2013年3月8日金曜日

アメブロのメッセージボードの活用 〜メッセージボードの文字の太さや大きさ色や配置の変更方法〜




アメブロのメッセージボードはテキストのサイズや太さや色の変更ができるようになっていないためもし、自分で文字の色や大きさ、太さなど変更しようとするとHTMLタグを打ち込まないといけなくて非常に面倒なので、ひと工夫してみました。

まずは、ブログの記事を書く画面にいきます。
そして、好きなようにメッセージボードに書く文章を書きます。





色をつけたり、配置を真ん中にしたり、大きさを変えたり、文字を太くしたら今度は表示を「通常表示」から「HTML表示」に変更します。






そして、出て来たタグをコピーします。
次にメッセージボードの画面に行き、コピーしたタグを貼付けます。





読者登録ボタンを以前の記事に書いた通り設置したので、そのタグの上部に貼付けます。
貼付けたら「表示を確認する」で実際にどうなっているか確認しましょう。

確認してみるとバランスが少しおかしいです。




 再度、記事を書く画面に行って編集して確認を繰り返します。
気をつけないと行けないのでが、文章の途中で段落を設ける場合、

例えば、

今日はいい天気ですね。


今日は
いい天気ですね。

という書き方にすると<br>というタグがつきますが、メッセージボードにそのまま貼付けると余分な改行をしてしまうのでメッセージボードに貼付けるときに<br>というタグを探して消して調整してみましょう!

何度も調整したらきれいになりました!




0 件のコメント:

コメントを投稿